コンクールでしか伸びないもの。フラメンコは人と競うものではないから、今いる場所から自分で一つ一つ進んでいくために、このコンクールを利用してほしい。いつもフアンが言うように、ここに参加したこと自体がそれぞれの賞でありますように!
優勝 8番 寺崎心優
Juan Polvillo賞 4番 阿部美如
La Moneta賞 9番 中谷美佳
Pilar Ortega賞 12番 Rydia Shen
石川慶子賞 6番 向井佳美(グッズ)/ 3番 吉海江陽(クラス)
観客賞 9番 中谷美佳
≪JUAN POLVILLO講評≫
1 笠井理沙 アレグリアス
サパテアードにもっと音色をつけるようにしてください。踊る姿勢(態度)が良い。足をもっと練習してください。衣装はアレグリアスに合っている。
2 児島知那美 カーニャ
マントンの動きが良く、身体との連携も良い。コンパスをもっと練習してください。もっと音色をつけるように。衣装等は良い。
3 吉海江陽 ソレア
腕の動きが美しい。サパテアードにもっと音色をつけるように。衣装はソレアに合っている。上体をもっと練習してください。
4 阿部美如 カーニャ
マントンとバタの連携が良い。マントンが力強い。足のセンティードをもっと練習してください。バタの動きが良い。
5 荒川今日子 カーニャ
コンパスをもっと練習してください。腕の動きは良い。上体と腰の動きをもっと練習してください。足のセンティードは良い。
6 向井佳美 ティエント
腕の動きは良い。よりよく踊るために足の音色をつける練習をもっとしてください。力強く踊っている。
7 北村亜紀子 アレグリアス
足をもっと磨くようにしてください。踊る姿勢(態度)が良い。ブレリアの空気感が良い。腰と上体の動きをもっと練習してください。
8 寺崎心優 シギリージャ
解釈が良い。足が力強い。コンパスも良い。身体が力強い。レマーテを確実にできるように練習してください。彼女の踊りが好きです。
9 中谷美佳 ソレア
とても大胆な踊り。ソレアのコンパスが良い。裏打ちをもっと練習してください。彼女の踊りが気に入りました。
10 関口知世 タラント
それぞれの連携が良く、腕の動きも良い。足のセンティードをもっと練習してください。衣装等は良い。サパテアードにもっと音色をつけるように。
11 太田早紀 グアヒーラ
踊るときにもっと身体をコントロールしてください。コンパスをもっと練習してください。腕の動きは美しい。
12 Rydia Shen アレグリアス
踊る姿勢(態度)が良い。肩と腰の動きが良い。回転も良い。足の音色をつける練習をもっとしてください。コンパスは良い。
≪La Moneta講評≫
1 笠井理沙 アレグリアス
腕の動きとマルカールが美しい。それとバランスを取るためにも足の練習をもっとしてください。
2 児島知那美 カーニャ
マントンとバタのテクニックが良い。コンパス感をもっと良くし、バタと腕の動きを連携するために、足の練習をもっとたくさんしてください。
3 吉海江陽 ソレア
とても優美で、ソレアにとても良い。ブレリアのそれぞれのレマーテにもっと個性を持たせ、もっと力強くレマーテをする練習をしてください。
4 阿部美如 カーニャ
バタとマントンのテクニックが良い、動きが自然である。四六時中、過度の動きをしないためにも、踊っている最中にもう少し静止する箇所を作ること。
5 荒川今日子 カーニャ
良いコンパス感とさまざまなバリエーションのエスコビージャがとても良い。歌ぶりの中で、同じマルカールを過度に繰り返さないこと。もっとダイナミズムを持たせること。
6 向井佳美 ティエント
タンゴを踊る姿勢(態度)がとても良い。ティエントの動きもとても良い。マルカールのうちのいくつかにおいて、腰とおしりの使い方をもっと練習してください。
7 北村亜紀子 アレグリアス
足とレマーテをよく習得している。愛嬌と確実さがある。足を過度にしすぎない。足とのバランスを取るためにも上体の練習をもう少ししてください。
8 寺崎心優 シギリージャ
それぞれの身体の連携がとても良い。また、シギリージャに必要なキャラクターを表現している。足のパートと上体を使ったパートのバランスをもう少しとること。(優勝に選出)
9 中谷美佳 ソレア
ソレアにとてもよく合っている。とてもよく表現され、フラメンコらしい。それぞれのレマーテと、エスコビージャの中の「ある種類の足」をもう少し練習してください。(モネタ賞に選出)
10 関口知世 タラント
踊る姿勢(態度)が良い、指の動きも美しい。リズム面、身体の技術などをもっと練習してください。また、レマーテを明確に行ってください。
11 太田早紀 グアヒーラ
アバニコが良く使えています。コンパスをもっと練習してください。また、レマーテをより良く行うために、難しすぎることをしないように気を付けてください。
12 Rydia Shen アレグリアス
良くバランスの取れた踊り、必要な各場面で強さを見せている。アレグリアスのキャラクターが良く表現できている。もっと正確さを与えるために、最後のエスコビージャのパートは改めたほうが良いと思います。
≪Pilar Ortega講評≫
1 笠井理沙 アレグリアス
アレグリアスの踊りとしては良い。足と指先の練習をもっとたくさんしてください。
2 児島知那美 カーニャ
とても優美にバタとマントンを扱っている。しかし特に回転の時に顔がついていってしまう点を矯正してください。
3 吉海江陽 ソレア
腕の動きが美しく訓練されている。また姿勢や足も正確である。しかし、ソレア・ポル・ブレリアのパートは改善してください。
4 阿部美如 カーニャ
バタをとてもコントロールできている、マントンもとてもなめらかに動かしている。踊りの最後の場面をもう少し気を付けてください。
5 荒川今日子 カーニャ
身体のポジション等がとても良い。歌振りはもっとマルカールし、呼吸をし、楽しんでください。
6 向井佳美 ティエント
腕の動きが良く、足も良い。歌のレマーテの部分を見直してください。
7 北村亜紀子 アレグリアス
正しい踊り方をしている。足の音色をもう少しつけ、ファルダのぎこちない動きを直してください。
8 寺崎心優 シギリージャ
あなたのシギリージャの踊りは上体も足もとても良い。しかし回転の際の頭の位置は練習してください。
9 中谷美佳 ソレア
あなたの踊りにはとてもポテンシャルとペソ(重さ)がある。しかしブレリアの最後までもっと力をとっておいてください。
10 関口知世 タラント
腕と足のポジションが良い。回転の際の頭の位置と、足の音色をもう少し練習してください。
11 太田早紀 グアヒーラ
足が良い。上体と、舞台を踊りながら歩くところをもっとたくさん練習してください。
12 Rydia Shen アレグリアス
アレグリアスの空気が伝わってくる。優雅で堂々としている。指の動きに気を付けて。
≪石川慶子講評≫
1 笠井理沙 アレグリアス
最初に出たときの表情がとてもよい。以前見た時は可愛らしいイメージだったが、そこに妖艶さが加わった。右軸を取る時に重心がブレやすいのか、ジャマーダなどでリズムを出さなければいけない箇所で気になった。袖で顔が隠れてしまうのが残念。身体のいろいろな部分がまだ繋がっていない印象を受ける。昨今のフラメンコは何でもありだが、アレグリアスはこれぞアレグリアスみたいな王道を踊って欲しいと思ってしまうのは、私が歳をとったからだろうか。
2 児島知那美 カーニャ
立ち姿がとても美しい。バタやマントンのフレコの先までコントロールされている。静止する時間が必要。マントンが途中で絡んでしまって焦ったと思うが、曲の途中からでもちゃんと戻ってきたのは素晴らしいことだと思う。(練習生の多くが心折れるか、耐えたとしても自分が歌のどこにいるかわからなくなってしまう)。構成の勉強を進めてほしい。最後の持っていき方や表現は再考が必要。
3 吉海江陽 ソレア
サリーダがない、もしくはジャマーダがない構成は、急に映画の中篇を見させられてるような気がする。本当は出てくるところ(序章)が1番美しいのではないだろうかとふと思ったりする。上体が大変美しい。照明の光と影が大変に似合う子だと思う。少し重心が高すぎるかもしれない、特にソレアを踊るときには。ソレア、ソレアポルブレリア、ブレリアと展開していくが、自身が伴っていない印象。技術は十分に持っているので、フラメンコで会話をするということを目標にしてほしい。(石川慶子賞に選出)
4 阿部美如 カーニャ
私は講評を書く時、パソコンで映像を見ながら同時に携帯で音声を文字化していくのだが、この人の時だけ全て一気に見終わってしまった。最初の立ち姿美しい。踊り始めが少し早かったか、1歌よりも2歌をもう少し盛り上げて欲しい、ラメントあんまり動かないでほしい。スビーダからマチョはもっとはじけて欲しい、最後のリブレ唐突、などいろんな改善点はあるのだが、それよりも今後はこういう経験を積んではどうかという夢が広がった。最後、最初と同じような顔をしていたが、何か新しい表情がみたかった。
5 荒川今日子 カーニャ
最初の飛び込みのところが大変もったいない。基礎力あり。腕の動きも大変美しい。上品な動きや、足の正確さにも好感が持てる。踊りながらパルマを打つ時に変な力が入っているように見える。シギリージャもそうだが、マチョに入ると言う事はブレリアやタンゴにはいるのとは訳が違う。全てやり切ってからいくこと。全体的に外側が固い。自身を解放してほしい。
6 向井佳美 ティエント
板付きで始まるということは歩いてくる美しさや重さを放棄しているのかもしれないと思った。袖で顔が隠れてしまう。また真横を向いてしまうので体が薄っぺらく見えてしまう。流れはとても良いが小さくまとまってしまうところがある。体の外側でレマーテをしないように気をつけて欲しい。足の音がとてもきれい。全体的にのびのびと、特に後半はとても乗って踊っていてとても嬉しかった。(石川慶子賞に選出)
7 北村亜紀子 アレグリアス
1歌からすぐスピードを上げるのは唐突すぎるかも。2歌も見たかった。全体的に腕のポジションが上がりすぎている。エスコビージャは正確でとても良いが少し長い。スカートを上げると、少し内股に見える時がある。アレグリアスという曲の中でどこを目玉にするのか?大変安定しているのが持ち味。
8 寺崎心優 シギリージャ
回転の軸を保つこと。最初の出からとても吸引力がある。タメとキレが良い。指の使い方、肘の上がり方がとてもきれい。最初のテンションが最後まで続く。集中力がすばらしい。ケブラーダを始めとする回転は軸がずれてしまうので、練習が必要。ピトや肩の動きなど14歳と思えないとてもフラメンカな仕草。全員一致で優勝に選出。
9 中谷美佳 ソレア
歩いてきてジャマーダするまでのところが少しもったいないかもしれない。舞台の真ん中でいつも踊ってしまうため、全体的に変化が乏しく7分が長く感じてしまう。キメやレマーテが予定調和内で落ち着いてしまう。フラメンコ力があり、品のある踊りだがどこかで突き抜けてほしい。
10 関口知世 タラント
最初のスカートをつかむところや、レマーテの止まるポーズとタイミングなど、全体的にチグハグな印象。やっていることはあっているのにもったいない。肘が下がって脇が閉じてしまう。すごく素敵な振り付け&構成&衣装&取り組みなので、がっちりはまった、このタラントを見たい。
11 太田早紀 グアヒーラ
体がふわふわと浮いてしまう。華のある踊り手さんなので、笑顔以外のもう一面が見たい。例えば最初のジャマーダで6で止まってしまったとき、私たちも合わせて止まることもできるが、ここはリハーサル中に何度もやり直した箇所で、何があってもここは10までと4人で決めたところは絶対に決めきってほしい。ブレリアやタンゴに入る時、予定調和内で入ってしまう出場者が多い中、しっかりと歌を呼べていたように思う。
12 Rydia Shen アレグリアス
上海から来てくれた出場者。表情や顔、肩の動きなど、とてもフラメンカ、インプレッションが強い。マンダール(指示)もしっかり出来ているし、キレも素晴らしい。全体的に押し出しが強いのが長所だが、どこかで抜けるようになるともっと良い。これからはバックアーティストとの化学反応を楽しんでほしい。人に何かを与えられるエネルギーを持った人だと思う。
第九回「名古屋未来のフラメンココンクール」
レッスンで伸びる、発表会で伸びる、そしてコンクールでしか伸びないものもある。新人公演やマルワはまだまだだけど、何か目標を持って頑張りたい方。特にソロで踊りたい方が対象。今年もオンラインだからこその審査員をお願いしました!また、去年に引き続き『スペイン雑貨ARDILLA』さんにも賞品提供をいただきました!この機会をぜひ学びのチャンスにしてください。
◇審査基準:各審査員に一任。技術、フラメンコ性、表現力など、審査員がいいと思った人を独断と偏見で選びます。選ばれなかった人にも、全員に審査員の先生から講評が届きます。ぜひ今後の参考にしてください。
◇審査員:Juan Polvillo、La Moneta、Pilar Ortega、石川慶子
観客の皆様
◇賞:
優勝 ESTUDIO KEIKO第5回生徒公演ソロ出演、個人3時間無料、クルシージョ無料、ARDILLAフラメンコグッズ
Juan Polvillo賞 クルシージョ無料、ARDILLAフラメンコグッズ
石川慶子賞 クルシージョ無料、オープンクラス3時間無料、個人1時間無料、ARDILLAフラメンコグッズ
La Moneta賞 クルシージョ無料、ARDILLAフラメンコグッズ
Pilar Ortega賞 クルシージョ無料、ARDILLAフラメンコグッズ
観客賞 レンタルスタジオFLAMINGO10時間無料、ARDILLAフラメンコグッズ
◇日程
2/25(日)参加申し込み締め切り ※希望者多数の場合は先着順
3/8(金)第九回名古屋未来のフラメンココンクール19:00開演予定
3/9(土)第九回名古屋未来のフラメンココンクール15:00開演予定
3/10(日)~3/23(土)映像公開・投票
3/24(日)21:00 結果発表
◇会場
MI PATIO(名古屋市千種区神田町5-4スタジオMARZO3階)
限定60名 3,500円 二日通し券6,000円
◇オフィシャルアーティスト
北岸麻生、SHIN
◇参加費 ¥15,000 (オフィシャルアーティストは別途15,000円)
◇自由曲1曲(7分以内)