第8回(2023年)審査結果&講評

コンクールでしか伸びないもの。フラメンコは人と競うものではないから、今いる場所から自分で一つ一つ進んでいくために、このコンクールを利用してほしい。いつもフアンが言うように、ここに参加したこと自体がそれぞれの賞でありますように!

 

優勝     4番 高尾優子 

Juan Polvillo賞    10番 中谷美佳

Adela Campallo賞  4番 高尾優子

Lola Jaramillo賞  2番 関口知世

石川慶子賞    7番 岡村志帆(クラス)/8番 寺崎心優(グッズ)

観客賞      4番 高尾優子

 

≪JUAN POLVILLO講評≫

1 東本多美子 カーニャ

身体のポジションが良く、マントンの動かし方もよい。腰を動かす練習や、サパテアードにもっと音色をつける、レマーテする(しめる)ときはもっと確実にすること。衣装等は良い。

 

2 関口知世 カーニャ

コンパスに対してもっと勉強を。また、腰と肩を動かす練習が必要。マントンとバタの動きは良い。衣装等も良い。

 

3 朝倉和子 アレグリアス

マントンの動きは良い。踊りの表現や表情も良い。コンパスと腰、上体をもっと練習してください。衣装等は良い。

 

4 高尾優子 シギリージャ

バタの動きがよく、身体のポジション等も良い。コンパス感も良い。表現や表情も良い。サパテアード(足)はもっと練習が必要。衣装等は良い。

 

5 高橋亜也子 バンベーラ

コンパスの勉強、腰と肩の練習をしてください。指の動きは美しく、衣装等も良い。

 

6 島村志野 ソレア

腕のポジションがよい、指の動かし方もとても良い、良いコンパス感だが、もっと強さが欲しい。衣装等は適している。腰と上体の練習をもっとしてください。

 

7 岡村志帆 ソレア

上体の練習をもっとしてください。ブラソ(腕の動き)は良い。もっと音色をつけるようにしてください。コンパス感は良い。衣装等も適している。それぞれのパソ(ステップ)をもっとコントロールしてください。

 

8 寺崎心優 アレグリアス

マントンの動きがよい、コンパスのセンスも良い。もっと腰と肩の練習をしてください。レマーテの際にもっと強さを持つようにしてください。衣装等は適している。

 

9 松井瑠菜 アレグリアス

踊る姿勢(態度)が良い。指の動きは美しく、身体等のポジションも良い。腰の動きを練習と、サパテアード(足)を磨いてください。衣装等は適している。

 

10 中谷美佳 シギリージャ

ブラソ(腕の動き)がとても美しく、コンパス感も良い。フラメンカ。身体等のポジションも良く、踊っているときの姿勢(態度)が良い。レマーテする(しめる)時にもっと確実性がほしい。足を打つときのスピードをコントロールすること。衣装等は適している。

≪ADELA CAMPALLO講評≫

1 東本多美子 カーニャ

良い構成とテクニックです。

アドバイス:インスピレーションが湧き出るままに動いてください。すべて決まりきったことのように見えます

 

2 関口知世 カーニャ

 テクニックと構成が良い。マントンの広がりもとても良い。バタも良い。

アドバイス:このまま勉強し続けてください

 

3 朝倉和子 アレグリアス

エレガントで美しい見映え。

アドバイス:しっかりと強いブラソ(腕の動き)を練習してください 

 

4 高尾優子 シギリージャ

強く、正確。キャラクターと個性あふれた踊り

 

5 高橋亜也子 バンベーラ

良い存在感で、ブラソ(腕の動き)も美しい。強さが足りないので、テクニックの練習と、個性の成熟を目指してください

 

6 島村志野 ソレア

美しい構えと正確性。

アドバイス:あなたのキャラクターを探すこと、ソレアらしいレマーテ(しめ方)を深く掘り下げること 

 

7 岡村志帆 ソレア

とても良い存在感、テクニックも良い。回転の練習をしてください。ソレアへの取り組みがとても良い

 

8 寺崎心優 アレグリアス

マントンのテクニックはとても良い。

アドバイス:いっぱい練習してください。個性を深めていってください。素晴らしい未来になるでしょう 

 

9 松井瑠菜 アレグリアス

立ち居振る舞いが大変に美しい。装いもとても良い。テクニックも良い。各パートの最後のところやレマーテ(しめるところ)を練習してください

 

10 中谷美佳 シギリージャ

確固たる強さ、非常に心地よく踊っている。このまま練習を続けてください

≪LOLA JARAMILLO講評≫

1 東本多美子 カーニャ

身体のポジション等は良いが、フラメンコではいくつかの場面で崩さなければならない局面がある。すべてはリズム。マントンはもっと開かなければならない

 

2 関口知世 カーニャ

バタの動きは良い。衣装等も良い。女性は腰と肩を使うべきである

 

3 朝倉和子 アレグリアス

コンパスをもっと練習してください。そこから離れないように 

 

4 高尾優子 シギリージャ

 衣装等がとても良い。サパテアード(足)の音色がついている。バタの動きも良い

 

5 高橋亜也子 バンベーラ

 上体とサパテアード(足)に対してテクニックをもっと練習してください。衣装等は良い

 

6 島村志野 ソレア

身体のポジション等は良いが、もっとケブラール(体を傾ける)してください。とてもエレガント (だがフラメンコ力が薄い)

 

7 岡村志帆 ソレア

 テクニックは普通。サパテアード(足)は少し汚い。(練習してください)

 

8 寺崎心優 アレグリアス

ブラソ(腕の動き)は美しい。足の強化が必要。年齢からするととても価値がある。フラメンコにおいて素晴らしい将来性があると思います 

 

9 松井瑠菜 アレグリアス

足のテクニックが良い、上体が美しく踊っている 

 

10 中谷美佳 シギリージャ

彼女の踊りには強さがある。このシギリージャという曲に求められている重さです

≪石川慶子講評≫

1 東本多美子 カーニャ

お化粧がとても良い。黒い会場にしては、黒い衣装と黒いマントンが重過ぎるだろうか?肘が丁寧に上がっていてマントンがそこに美しくかかる。マントンの印象的なポーズをいくつか決めて、そこをもっと目立たせるように。足を打つときに上体が一緒に揺れてしまう。レマーテやシエレなどの止まりがゆるい。カーニャ特有のスピードコントロールを工夫すると良い。ケブラーダもう少し深く。足の音&強弱はとても良い。細かい足もとてもよくできている。マルカールが表面的。エスコビージャの展開が全部同じように見えてしまう。最後はマチョらしいスピード感や熱量が欲しい。今の踊り方だとタラントなどが似合うような気がする

2 関口知世 カーニャ

最初の始まりが印象的。回り終わった後のバタの処理を丁寧に。後半の歌振りが終わった後もマントンの処理が残念。肘が下がるところがある。バタの処理が遅れるところは必ず中で膝が下がっているはず。バタを床に置くときにもう少し愛情と余裕を。よく踊れているのでもう一度基本に立ち返り、バタのあげ方から再確認してほしい。コンパス、足の強化も。何回目かの出場になるが、毎回違う曲で新しいキャラクター見せてくれることを大変楽しみにしている

3 朝倉和子 アレグリアス

大柄で、立つ姿がとても美しい。時折その武器を忘れているように見えるので、見せるということにもっと主眼をおくといいかも。表情豊かに、とても楽しく踊っている。余裕がなくなると肘が落ち、手だけでマントンを扱っている。落としてしまった時など、バタやマントンは失敗したときにその人の経験の差が出る。アクセントに一つ一つ動きをはめていくように。シレンシオからの展開が分かりにくい。同じく、最後リブレになるところも唐突か。自分のためのコンクールではあるが、お客様やバックアーティストへの気遣いが豊かな踊りに繋がると思う

4 高尾優子 シギリージャ

 1人で踊ってしまう癖がある。後ろとのやりとりを緊密に。歌ぶりの中身とレマーテの雰囲気が合わない。歌ぶりとファルセータの雰囲気が合わない。バタが軽いのか全体的に軽く見えてしまうので上に重めのシージョがあった方がいいかな。衣装のキラキラはコンクールでは使わないほうがいいかも。何はともあれ、バックアーティスト3人が本気を出してもそれに応えてくれるだけの力量を持っている

5 高橋亜也子 バンベーラ

最初に手を挙げるとき、足も揃えると良い。視線が良い。なぜか話が通じてないように感じることがある。踊りが小さく感じる。止まりポーズが同じに見える。レマーテが緩く、止まりが遅い。下のエナグワ(ペチコート)がかわいい。フレコが美しい。ブレリアのところで、歌とレマーテが噛み合っていない。終わるポーズはとても大事

6 島村志野 ソレア

最初の立ち上がりは再考が必要。舞台の奥の方で踊りすぎている。左奥。衣装はソレアにしては軽い感じがする。大変美しいがそつなく踊りすぎているかもしれない。エスコビージャがとても短く感じるが流れがあればそう見えないはず。技術も経験も充分、ここから先に進んでいくためには強烈な個性が必要。もう持っているはず、もっと出して。後ろで観てた時、素晴らしいソレアだと思ったが、映像で見ると地味に見える 

7 岡村志帆 ソレア

 下の水玉のエナグワがかわいい。ファルセータを呼ぶレマーテと歌を呼ぶレマーテのバランスが悪い、入れ替えてもいいかも。採点しながら見ているのだが、この方の時だけずっと見入ってしまった。石川慶子賞に選出。後ろでパルマをたたいているときにはわがままなソレアだと思ったが、映像で見ると惹きつけられる

 

8 寺崎心優 アレグリアス

 若さあふれる素晴らしいアレグリアス。もう少し笑顔があるといいかも。惜しむらくは衣装の黄色とマントンと靴の赤が合っていないこと。首が少し前に出るのが気になるか。緩急も素晴らしい。後ろで見ていた時は、音に遅れているような気がしたが、映像で見ると少し先んじていて指揮がうまくできている。石川慶子賞に選出

 

9 松井瑠菜 アレグリアス

 日本の、古き良きアレグリアスみたいな感じがする。とってもオーソドックスなアレグリアスなので、るなちゃんでしかできないことや好きなものをもっと詰め込むといいと思う。先生の踊りをうまく引き継いでいる。ここから本人の個性が出てくるのを待つ。表現力がすばらしいので、ソレアなど暗い曲も見てみたい。終わりが少しあっさりとしすぎているかもしれない。少し花が大きい?

 

10 中谷美佳 シギリージャ

 マノやブラソが大変美しい。紫の衣装もとても似合っている。ブラソやクエルポが綺麗だからか、コンパスの丸みが途切れないのがすばらしい。ほんとにうまい人は足とブラソの境目がない。シギリージャのテンポコントロールなど、マンダール(バックへの指示)も上手にできている。マチョの踊り方は再考が必要

配信申し込みはコチラ!

第八回名古屋未来のフラメンココンクールオンライン視聴申し込みは以下のURLからお願いします。

※映像は4月19日までの公開となります。

第八回「名古屋未来のフラメンココンクール」

 

レッスンで伸びる、発表会で伸びる、そしてコンクールでしか伸びないものもある。新人公演やマルワはまだまだだけど、何か目標を持って頑張りたい方。特にソロで踊りたい方が対象。今年もオンラインだからこその審査員をお願いしました!また今年はスペイン雑貨ARDILLAさんにも賞品提供をいただきました!この機会をぜひ活用してください。

 

◇審査基準:各審査員に一任。技術、フラメンコ性、表現力など、審査員がいいと思った人を独断と偏見で選びます。選ばれなかった人にも、全員に審査員の先生から講評が届きます。ぜひ今後の参考にしてください。

 

 

     ◇審査員:Juan PolvilloAdela CampalloLola Jaramillo

石川慶子、観客の皆様 

◇賞:

   優勝 ESTUDIO KEIKO5回生徒公演ソロ出演、個人3時間無料、クルシージョ無料、ARDILLAフラメンコグッズ

Juan Polvillo クルシージョ無料、ARDILLAフラメンコグッズ

石川慶子賞 クルシージョ無料、オープンクラス3時間無料、個人1時間無料、ARDILLAフラメンコグッズ

Adela Campallo クルシージョ無料、ARDILLAフラメンコグッズ

Lola Jaramillo クルシージョ無料、ARDILLAフラメンコグッズ

観客賞  クルシージョ無料、ARDILLAフラメンコグッズ

 

◇日程

2/19(日)参加申し込み締め切り ※希望者多数の場合は先着順

3/3(金)第八回名古屋未来のフラメンココンクール1900開演予定

3/4(土)第八回名古屋未来のフラメンココンクール1500開演予定

3/5(日)~3/18(土)映像公開・投票

3/19(日)2100 結果発表

 

◇会場

MI PATIO(名古屋市千種区神田町5-4スタジオMARZO3階)

限定60名 3,500円 二日通し券6,000

 

◇オフィシャルアーティスト

長谷川暖、SHIN

 

◇参加費 ¥15,000 (オフィシャルアーティストは別途15,000円) 

 

◇自由曲1曲(7分以内)


今年もリモート参加可能!

リモート参加可能になりました
参加費15,000円
撮影方法ー固定カメラ1台、照明は色の指定は特にありませんが、最初から最後まで同じ色、調光は無しでお願いします。
また、編集は一切しない状態でお願いします。